BLOG

弊社のあれこれをブログで掲載しています。

1Dayインターンを実施しました

3月11日(水)

先日、インターンを実施致しました。

技術者同行をして実際の業務体験を行うプログラムです。

 

弊社の行っている業務に同行していただくため、ひとつとして同じ現場が無く、リアルな体験が出来る

のが、弊社のインターンの売りとなっています。

 

今回は、県内某所にて基準点測量の選点作業を体験してもらいました。

弊社社員の話に耳を傾け、真剣に作業へ取り組む姿にこの業界で活躍して欲しいと感じました。

image0.jpeg

 

参加していただいた学生に今回のインターンシップについて感想をいただきましたのでご紹介します。

Q1.エヌティーコンサルタントのインターンシップに参加したきっかけはなんだったでしょうか
A1.建築、建設、コンサルタント関係で就職したいと考えていたのですが具体的なことがまだよくきまっておらず、
   ナビサイトで岩手県内の先述の条件で検索したところヒットし、業務内容に興味をもったのと盛岡市内と
   いうことでインターンに参加してみようと思いました。


Q2.エヌティーコンサルタントの第一印象はいかがでしたか?
A2.気さくな方が多く、現場でも色々話をしてもらい賑やかでアットホームなところなのかなとかんじました。
   ドローンや3Dスキャンなどをはじめ、新しい技術をたくさん取り入れているのだとかんじました。

Q3.今回のインターンシップに参加した得られたことはなんでしょうか
A3.測量の現場での作業、一連の流れ、業務に必要な資格などについて、業界の勢いについてなどたくさん知ることが
   できました。そのほかにも現場の行き帰りで就職についてなど色々聞けました。
   帰り際社長の盛岡についてのお話も面白かったです、あそこまで知っているのはすごいなと思いました。

1dayと言う限られた時間のインターンでしたが、業界及び弊社の事が一人でも多くの人に知ってもらえる機会になり
良かったと思っています。

最後は、たまたまいた社長に対応(捕まって?)していただき、インターン内容とは異なる盛岡の歴史に触れる時間が
つくれました。インターンに来た学生からは、率直な意見として『盛岡についてのお話も面白かったです、あそこまで
知っているのはすごいなと思いました。』と頂きました。

 

 

2020/03/04   administrator
タグ:New
< 前の記事     一覧へ     後の記事 >